兵恵建設の木の家ブログ

岡山県津山市の工務店【兵恵建設】の家作りの様子をご紹介します。 自然素材を使った木の家を造ります。 新築・リフォーム・古民家再生・薪ストーブ

2015年11月

津山市で古民家再生の物件が完成しました。

歴史のある古民家が、明るく生活しやすく再生されました。

リビングダイニングを中心にご紹介します。

木の香りが心地よいビングダイニング
IMG_6908

キッチンの背面は大容量の制作収納
IMG_6910

食器棚も無垢の木材で制作しました。
IMG_6978

ダイニングは明るい吹き抜けになっています。
IMG_6901

2階吹き抜け部分よりリビングダイニングが望めます。
IMG_6961

吹き抜け上部は美しい梁が現されています。
IMG_6966

ステンレス製の対面式システムキッチン
IMG_6895

明るく開放的で、過ごしやすいリビングダイニングになりました(*^_^*)

津山市で進行中の新築物件です。

明るく広いリビングダイニング。
DSCN0288

2階へとつながる吹き抜けがあります。
DSCN0293

大きな窓から光が差し込む、気持ちのいい空間になりそうです(*^_^*)

津山市で古民家再生が完成しました!

築100年以上の古民家の大改修です。

なんと、和紙に書かれた建築当時の設計図が残っていました!
★IMG_6709

完成後のダイニングキッチンの様子をご紹介します。

天井の高い大空間を暖めてくれる薪ストーブ。
★IMG_6787

天井裏に隠れていた梁を表しました。
★IMG_6770

家事導線に優れたアイランド型のキッチン。
★IMG_6719

キッチンの収納はオーダーメイド収納とシステム収納を合わせて大容量。
★IMG_6771

キッチン横にもストックヤードを設けました。
★IMG_6755

落ち着いた古民家の雰囲気はそのままに、

収納を多く設けて使いやすいキッチンに生まれ変わりました!

冬になれば、薪ストーブがお部屋全体を優しく暖めてくれます(*^_^*)

今日は久しぶりにいいお天気になりました!

岡山の情報誌「オセラ」の取材で、以前リフォームをさせていただいたお宅へ伺いました。

2年前に母屋のリフォーム、今年に蔵をカフェにリフォームされたお施主様です。

田舎で自給自足、スローライフを楽しまれています。

母屋の様子
★DSCF9637

古民家を現代の生活に合わせてリフォームしました。
★DSCF9649

玄関土間では、靴を履いたままお客様を迎えることができます。
★DSCF9650

蔵を改装したカフェの様子
★DSCF9678

どちらにも、薪ストーブがあり、お部屋を優しく暖めてくれています。

今はまだ紅葉も見ごろで、周りの景色も鮮やかな色に染められていました。

カフェは来年の春にオープン予定です!
★DSCF9695

田舎でとても素敵な暮らしをされているT様ご夫妻。

こちらの記事は12月25日発売のオセラで見ることができます(*^_^*)

今日は暖かく過ごしやすい陽気になりました。

午前中に古民家再生の完成物件の社内検査を行いました。
IMG_6737

歴史のある古民家が現代の生活に合わせて再生されました。

柱や梁の色に家の歴史を感じます。
★IMG_6798

二間続きの和室からは、立派な庭が望めます。
★IMG_6744

玄関の収納は靴箱とクローゼットともに大容量です。

制作の建具も落ち着いていて、いい雰囲気です。
★IMG_6814

リフォーム後の新しい生活が楽しみですね(*^_^*)

このページのトップヘ