兵恵建設の木の家ブログ

岡山県津山市の工務店【兵恵建設】の家作りの様子をご紹介します。 自然素材を使った木の家を造ります。 新築・リフォーム・古民家再生・薪ストーブ

2015年07月

今日も暑い一日になりました(>_<)

先日、新築住宅の建前を行いました。
DSCF7949

見る見るうちに、家のかたちが出来上がっていきます。
image7

夕方、無事建前が終了しました!
DSCF7960

これから様々な職人さんの手により家が完成していきます(*^_^*)

台風が近づいていますね。

今後の流れに注意して、気を付けましょう(>_<)


前回の津山市でのリフォーム完成の続きです。

今回は水回り、LDK、玄関、子供室、和室などの全面リフォームを行いました。

シックなカラーでまとめたトイレ空間
★IMG_6229

収納部分を造作した洗面化粧台
★IMG_6237

明るい玄関スペース。防犯機能の付いた玄関引戸。
★IMG_6258

玄関収納は空間に合わせて制作したものです。廊下には天窓、ニッチ(飾り棚)。
★IMG_6252

キッチンの後ろの食器棚もオーダー品です。
★IMG_6263

建具を閉めれば、個室として使用できる和室。
★IMG_6268

随所にこだわりのある住まいが完成しました。

お施主様は新居での生活が楽しみですね(*^_^*)

夏らしい暑い日が続いています。

津山市でリフォームが完成しました!

倉庫付きの住宅を全面リフォームしました。

リフォーム前(外観)
DSCF5100 - コピー

リフォーム後(外観)
★IMG_6277

一部増築をして、外壁はしっくり塗りと杉板張りで仕上げました。

ウッドデッキや目隠しの部分は木で作り、優しい雰囲気の外観になりました。

リフォーム前(倉庫部分)
DSCF5084

リフォーム後(倉庫部分)
★IMG_6216

★IMG_6201

倉庫部分は和室とキッチンに大変身しました。

リビングダイニング(増築部分)
★IMG_6245 - コピー

★IMG_6221

キッチンと和室につながる、勾配天井の開放的なリビングダイニング。

無垢のパインのフローリング、珪藻土の塗り壁を使い、自然素材で仕上げました。

自然素材の家は肌触りや空気が良く気持ちいいですね(*^_^*)

前回の取材に続き、日曜日にも住宅雑誌の取材を受けました!

今回は古民家再生をして田舎暮らしをされているお施主様です。

自然の緑に囲まれたY様邸。
DSCF7851

家の近くを流れる小川の水のきれいなこと!
DSCF7854

家の周りはご自身の田んぼや畑に囲まれています。
DSCF7858

薪ストーブと薪風呂のための薪がたくさん積まれています!
DSCF7848

これから割る予定の丸太もたくさん!
DSCF7859

古民家を再生して親子三代で住まわれています。
DSCF7877

元の和風住宅の趣を残しながらリフォームしました。
DSCF7906

取材の最後には、家族全員と社長、現場担当者で揃って記念写真♪
DSCF7912

家族の中心には、まだ小さな若夫婦の娘ちゃんがいます。

田舎でたくさんの家族に囲まれて成長できて幸せですね(*^_^*)

津山市でリフォームが進行中です!

暑い中、大工さんが日々作業中です。 
034

昔の梁を見せて、勾配の天井に仕上げています。

どのように変化していくのか楽しみです(*^_^*) 

このページのトップヘ