兵恵建設の木の家ブログ

岡山県津山市の工務店【兵恵建設】の家作りの様子をご紹介します。 自然素材を使った木の家を造ります。 新築・リフォーム・古民家再生・薪ストーブ

2015年01月

久米郡で古民家のリフォームが進行中です。

離れのリフォームが先に済み、母屋の方に取り掛かっています。

P1260001

床と壁は解体して、土台から新しくしています。

P1260020

月日を経て黒く味わいのある色に変わった梁はそのままに。

古いものと新しいもののバランスのとれた古民家になります。

昨日は雪が降って寒い一日でした。

まだまだ寒い日が続きますので、風邪を引かないように体調管理が大切ですね。


さて、兵恵建設ではお客様との打合せの際に、手書きの住宅パースでご提案します。

Page0004

Page0005

Page0001

手書きのパースは社長がひとつひとつ思いを込めて描きます。

パソコンで書いた平面図や立面図よりもイメージが掴みやすく、お客様にも好評です。

マイホームがこんな風になるんだ、と夢が膨らみますね。

1月も下旬に入り、少しずつ日が長くなってきましたね。

先日、美作市で新築工事中の現場に行きました。

DSCF6691

延床面積20坪弱の小さな平屋の家です。

良い意味でこじんまりとして、シンプルで住み心地のよい家。

外観はすっきりとしたダークブルーのサイディング張り。

DSCF6688

大工さんがボードを張ったり、ロフト部分の手すりを付けています。

DSCF6689

LDKのコーナー部分の天井には黒い煙突が見えています。

この住宅には北欧の薪ストーブが設置されます。

薪のエネルギーで部屋全体を暖めてくれます。

住宅の完成と薪ストーブの設置が今から楽しみですね(*^_^*)

久米郡のリフォームでは和室のリフォームも行いました。

ビフォー
048

アフター
IMG_5160

ビフォー
051

アフター
IMG_5157

畳、襖、天井の貼り換え、壁の塗り替え、建具交換を行いました。

見違えるような素敵な和室になりました。

IMG_5137

以前は和室ばかりの間取りでしたが、LDKはフローリングに変え、和室は一間だけ残しました。

和室とつながる広いLDKでゆったり過ごせますね(*^_^*)

少しずつ日が長くなってきましたね。

先日、久米郡のリフォームが完成しました。

ビフォー
001

アフター
IMG_5175

外壁の塗り替え、玄関部分の一部増築など行いました。

玄関部分は見た目も使いやすさも格段に良くなりました!

ビフォー
008

玄関内部は狭くて収納が少なく、部屋の中が見えてしまう間取りでした。

アフター
IMG_5134

IMG_5133

入口正面には靴などたくさん収納できる玄関収納を造り付けました。

タイルも落ち着いた雰囲気のものに張り替えました。

増築して、玄関横のスペースができた分だけ、部屋が直接見えないようになりました。

段差も少なく、靴の脱ぎ履きがしやすくなったとお施主様。

使いやすく、明るい玄関に大変身しました(*^_^*)

このページのトップヘ