兵恵建設の木の家ブログ

岡山県津山市の工務店【兵恵建設】の家作りの様子をご紹介します。 自然素材を使った木の家を造ります。 新築・リフォーム・古民家再生・薪ストーブ

2014年11月

「薪ストーブのある家」は高台に立つので、津山の景色が一望できます。

季節によって、時間によって異なる景色を楽しむことができます。

054

木々の紅葉が綺麗で、まるで外国にいるかのような景色ですね(*^_^*)

今日は気持ちの良い晴天になりました!

朝は冷え込みが厳しく、会社に行くまでの道には霧が一面出ていました。


「薪ストーブのある家」では新築の計画段階から薪ストーブを検討されていたので、

間取りも薪ストーブに最適な配置になっています。

093

薪ストーブから出る輻射熱は対流して、階段の吹き抜けより2階に上がります。

092

二階全体に薪ストーブの温もりが広がり、煙突の通る吹き抜けとは反対の吹き抜けより、

対流した温もりが1階に下りていきます。

薪ストーブ1台の温もりが、家全体をぐるぐる循環する間取りになっています。

自然の対流に加えて、シーリングファンを回すことで、さらに循環を助けます。

兵恵建設では新築の計画段階から、最適な薪ストーブの設置場所、間取りをご提案いたします(*^_^*)

津山市の薪ストーブのある家が完成しました。

屋根に上がった煙突が家のトレードマークです。

110

リビングダイニングにはオシャレな北欧の薪ストーブ。

098

薪ストーブの後ろの吹き抜け階段を通じて、2階へも暖かさが行き渡ります。

081

白い壁に濃い茶色の柱や建具、無垢のフローリング。

北欧の薪ストーブに合う、素敵な家になりました(*^_^*)

津山市の薪ストーブのある家が完成引渡しとなりました。

洋風の可愛い家には、吹き抜けが二箇所あり、薪ストーブの煙突が通ります。

二階は素敵な山小屋風な雰囲気です(*^_^*)

このページのトップヘ