兵恵建設の木の家ブログ

岡山県津山市の工務店【兵恵建設】の家作りの様子をご紹介します。 自然素材を使った木の家を造ります。 新築・リフォーム・古民家再生・薪ストーブ

2014年11月

今日はあいにくの雨模様です。

前回のブログの続き・・・

作業場を住居にリフォームしたお宅では、ゆったりとしたトイレと洗面スペースを作りました。

IMG_4782

床、壁、天井とも無垢の杉板を使った落ち着きの空間です。

IMG_4787

洗面カウンターは一枚板にシンプルな洗面ボウルを置きました。

IMG_4816

可愛らしい木の鏡はデザインからオーダーしてイメージ通りに作りました。

木をふんだんに使用した、暖かみのある癒しの空間になりました(*^_^*)

今日の津山市は快晴です!

先日のブログ「作業場を住居にリフォーム!」の続きです。

リフォームをした住居は玄関と6畳の和室、トイレと洗面室のある空間。

お客様などに泊まっていただくための離れです。

IMG_4800

造り付けの下駄箱のある玄関。

玄関建具も木の建具を製作しました。

玄関だけでなく、すべての部屋の壁と天井を無垢の杉板で張り、山小屋風の雰囲気です。

IMG_4790

今日は、美咲町のリフォーム完成現場へ行ってきました。

以前から、母屋のリフォームなどでお世話になっているお施主様です。

今回は、以前弊社で作業場として作った離れを住宅としてリフォームしました。

ビフォー
DSCF5205

アフター
IMG_4808

IMG_4807

向かって左側はご主人の作業スペースでしたが、

2畳分ほど増築して、床、壁、天井を張って、部屋として使えるようになりました。

出入り口を大きな掃き出し窓に変更しました。

IMG_4799

床は座ってくつろげる畳に、壁と天井は調湿効果のある杉板張りにして、やすらぎの空間になりました。

杉板の木目が一枚一枚違って味があります。

照明はスッキリとしたデザインの省エネLED照明です。

大きな窓から見える庭の景色がとても素敵ですね(*^_^*)

津山市で完成したリフォームでは、外観の全面リフォームも行いました。

ビフォー
DSCF3132

アフター
006


008

古くなっていた外壁や瓦を塗替えました。

窓や玄関戸も新しくしています。

玄関の前には目隠しのルーバーを木製で作りました。

まるで新築のように全面リフォームされました(*^_^*)

紅葉の季節も終わりに近づいてきましたが、我が家の庭のモミジは真っ赤に紅葉しています。

今年はより一層綺麗です(*^_^*)

このページのトップヘ