兵恵建設の木の家ブログ

岡山県津山市の工務店【兵恵建設】の家作りの様子をご紹介します。 自然素材を使った木の家を造ります。 新築・リフォーム・古民家再生・薪ストーブ

2014年07月

こんにちは、毎日暑いですね〜。

津山市でリフォーム進行中です。

内装、外装ともに全面的リフォームします。

既存の床を取ってフローリングを張り替えます!

091

昨日は土用の丑の日でしたね。

我が家でも津山産のうなぎ(珍しい?)を食べました!


津山市でリフォーム進行中です。

浴室はシステムバスに変更します。

本当に暑い中、職人さんが頑張っています!

039

先日の建前では、上棟後に木材ではないものがクレーンに吊られて上へ・・・?

IMG_4391

上へ上げられたのは、た~くさんの『お餅』です!

今回の建前では上棟をお祝いして『もち投げ』をしました!

IMG_4407

今ではめずらしくなった『もち投げ』ですが、兵恵建設の現場では結構あります。

お施主様から、近所の方へ福を分ける意味があります。

子供も大人も盛り上がって、とっても楽しかったです!

昨日は真庭市で新築住宅の建前が行なわれました。

気温は35度を越える猛暑日!

大工さん、現場監督、お施主様、みんな暑い中、頑張りました!

朝から始まり、午後の3時半ころには、屋根の一番高い部分に棟が上がりました。

2014-07-26-15-08-34


大工さんたちの仕事の早さ、チームワークの良さには驚きです。

2014-07-26-15-42-22


御幣が上がると、建前が無事終了するんだなと安堵感、達成感でいっぱいになります。

2014-07-26-16-29-22


木造二階建ての立派な軸組構造が出来上がりました。

大工さん、監督さん、厳しい暑さの中お疲れ様でした。

お施主様、おめでとうございました!

今日も厳しい暑さです!

明日の建前に向けて、準備が整ってきました。

明日も猛暑になりそうですが、熱中症には気を付けて、無事建前ができますように!

IMG_7092

このページのトップヘ