兵恵建設の木の家ブログ

岡山県津山市の工務店【兵恵建設】の家作りの様子をご紹介します。 自然素材を使った木の家を造ります。 新築・リフォーム・古民家再生・薪ストーブ

久しぶりの更新になってしまいました。

12月も師走の名の通り、あっという間に過ぎていきそうです。


先日、山陽放送RSKイブニングニュースで兵恵建設の薪ストーブが放送されました。

古民家再生と薪ストーブ設置をさせていただいたお施主様のお宅を取材していただきました。
IMG_7052

古民家は再生の後も、さらに味わいを深めているようでした。
IMG_7058

IMG_7048

薪ストーブの炎が温もりと癒しを与えてくれます。
IMG_7049

ショールームも取材していただきました。
IMG_7074

放送は昨日の夕方に終了しましたが、

「見たよ」という声をいただき有難うございました(*^_^*)

津山市で古民家再生の物件が完成しました。

歴史のある古民家が、明るく生活しやすく再生されました。

リビングダイニングを中心にご紹介します。

木の香りが心地よいビングダイニング
IMG_6908

キッチンの背面は大容量の制作収納
IMG_6910

食器棚も無垢の木材で制作しました。
IMG_6978

ダイニングは明るい吹き抜けになっています。
IMG_6901

2階吹き抜け部分よりリビングダイニングが望めます。
IMG_6961

吹き抜け上部は美しい梁が現されています。
IMG_6966

ステンレス製の対面式システムキッチン
IMG_6895

明るく開放的で、過ごしやすいリビングダイニングになりました(*^_^*)

津山市で進行中の新築物件です。

明るく広いリビングダイニング。
DSCN0288

2階へとつながる吹き抜けがあります。
DSCN0293

大きな窓から光が差し込む、気持ちのいい空間になりそうです(*^_^*)

津山市で古民家再生が完成しました!

築100年以上の古民家の大改修です。

なんと、和紙に書かれた建築当時の設計図が残っていました!
★IMG_6709

完成後のダイニングキッチンの様子をご紹介します。

天井の高い大空間を暖めてくれる薪ストーブ。
★IMG_6787

天井裏に隠れていた梁を表しました。
★IMG_6770

家事導線に優れたアイランド型のキッチン。
★IMG_6719

キッチンの収納はオーダーメイド収納とシステム収納を合わせて大容量。
★IMG_6771

キッチン横にもストックヤードを設けました。
★IMG_6755

落ち着いた古民家の雰囲気はそのままに、

収納を多く設けて使いやすいキッチンに生まれ変わりました!

冬になれば、薪ストーブがお部屋全体を優しく暖めてくれます(*^_^*)

今日は久しぶりにいいお天気になりました!

岡山の情報誌「オセラ」の取材で、以前リフォームをさせていただいたお宅へ伺いました。

2年前に母屋のリフォーム、今年に蔵をカフェにリフォームされたお施主様です。

田舎で自給自足、スローライフを楽しまれています。

母屋の様子
★DSCF9637

古民家を現代の生活に合わせてリフォームしました。
★DSCF9649

玄関土間では、靴を履いたままお客様を迎えることができます。
★DSCF9650

蔵を改装したカフェの様子
★DSCF9678

どちらにも、薪ストーブがあり、お部屋を優しく暖めてくれています。

今はまだ紅葉も見ごろで、周りの景色も鮮やかな色に染められていました。

カフェは来年の春にオープン予定です!
★DSCF9695

田舎でとても素敵な暮らしをされているT様ご夫妻。

こちらの記事は12月25日発売のオセラで見ることができます(*^_^*)

このページのトップヘ